2015年7月14日

猪苗代・五色沼 動画編





猪苗代・五色沼

久々の福島。東北自動車道で郡山まで南下。磐越道経由で猪苗代まで行こうかと思ったけど、東北ではここしかないという郡山の神戸クックワールドビュッフェに寄りたくて郡山を降りることに。神戸クックワールドビュッフェは和洋中となんでも揃ったバイキング。いまだけ割安(大人1000円)なのでお得でした。ホテルのビュッフェと変わらないか、ものによってはかなりおいしい。特にパスタは良かった。

猪苗代まではそう遠くないので、そのままのんびり一般道でむかうことに。猪苗代湖が見えてきたので写真を。天気はいまいちだったけど穏やかな湖面。

DSC01417S.JPG宿泊したのはホテルリステル猪苗代、チケットはポンパレで格安入手。ここはスキーシーズンがいいんでしょうね。ハーブ園も有名みたいなので、着いてそうそう行ってみることに。ラベンダーがいい香り。

DSC01431S.JPG

翌朝は雨を予想していたのですが、なんとか回避できそうなため、予定通り五色沼散策へ。散策コースの端から端までは約1時間。思った以上に癒されました。

DSC01440S.JPG

DSC01465S.JPGDSC01476S.JPG五色沼の散策コースを抜けると檜原湖があります。広い湖です。ただ土曜日の午前中のせいか、まだ観光客などは少なく、ちょっとさびしいかなあ。

DSC01493S.JPG

車をビジターセンターに駐車しているので、「裏磐梯高原駅(磐梯高原側)」から「五色沼入口(ビジターセンター側)」まではバスで行きます。数分で到着。9時過ぎに来たときは車も人も少なかったのですが、11時過ぎになると観光客でいっぱい。

DSC01494S.JPG

お昼は檜原湖の奥の方にあるラーメン屋 Sio-YA さんへ。1時過ぎなのにまだ混んでいました。数組待ち、塩ラーメンを。喜多方ラーメンぽいですが、優しい塩味がいいですね。

帰りはフルーツライン経由で福島飯坂から東北道へ。仙台からは近いのでまた行きたいです。

2015年6月22日

作並・一の坊

前回の秋保の日帰りに続き、今回は作並の一の坊での「あじさいランチ」昼食付日帰り入浴に行ってきました。

さすが有名温泉だけあっていいお湯です。3300円(税別)ですが、通常の日帰りだと1800円(土・日)。1500円の違いはランチ(豪華な和定食)がつき、広間が利用できます(ちゃんとテーブルに名札が置いてありますので、場所取りの必要はありません)。最初に浴衣とタオルの入ったカゴが渡されます。

お湯は透明で、鳴子温泉みたいな強い硫黄分は感じませんが、入浴後の皮膚を触るとすごくすべすべ、もちもちした感触があります。風呂上りはくつろぎサロンが開放されているのでそこで生ビール(1杯280円)をいただきました。下の写真。ホントゆったりした時間を過ごせました。と言っても、タブレットでゲームしてましたが(-_-;)

P_20150621_121805B.JPG
食事を1時頃にとって、2時過ぎの電車にのるため一の坊からのバスに乗ります。一の坊のバスは電車が来る時間に合わせて常に駅に、そしてホテルに待機しているみたいです。一の坊を利用している人は誰でも利用できるようです(ホームページでは宿泊者は・・・となってましたが日帰りでも大丈夫でした)。

P_20150621_143017B.JPGということで今回は車を修理に出しているため、バス+電車でした。

2015年6月 8日

二口渓谷・磊々峡(秋保)

ポンパレの秋保グランドホテル「日帰りランチバイキング&タオルセット付日帰り入浴チケット」が非常に安かったので、思わず購入。

温泉はあまり人もいなくて、のんびりお湯を楽しめました。最近は行っても近くのスパとかだったので温泉地は久々。ボディーソープとか「いいの使っているなあ」とか変なことに感心したり・・・ 露天風呂は狭いし外への解放感がないのでちょっと残念かなあ。

一方バイキングのほうは結構人がいました。営業努力をされているのでしょう、婦人会かバスツアーかわかりませんが大勢いました。それだけに品数も多いし、どれもそこそこ美味しいので、つい食べ過ぎに。ポンパレで安くなっていることもあり、大満足です。

帰りは満腹でもあり、少し体を動かさんとということで、磊々峡を少し散歩。新緑ですごく気持ちよかったです。

P_20150607_133637B.JPG P_20150607_132434B.JPG P_20150607_132809B.JPG P_20150607_132545B.JPG

2015年5月27日

コードサイニング証明書

「コードサイニング証明書とは、ソフトウェアにデジタル署名を行う電子署名用の証明書」のこと。

実行ファイルにデジタル署名をしていないと「発行元:不明」として表示され、デジタル署名をしていると「確認済みの発行元:英語表記の会社名」と表示される。デジタル署名したファイル(oooooo.exe)は、そのプロパティにデジタル署名が記載される。

20150519a.jpg

20150519b.jpg

これらの表記があればユーザは安心できるし、開発サイドの信頼度は増す。今でも個人のフリーウェアをダウンロードすると署名がないものもある。

20150519c.jpg

たったこれだけなんですけどね。

デジタル署名をしていると、少しばかり(いや、かなり)安全な感じがする。このために、デジタル署名のための年間数万円(発行元、代理店による)の費用が掛かるけど毎年継続更新している。認証局としては、VeriSign(シマンテック)やGlobalSign(GMO)が有名。

GlobalSign社に毎年申請しているわけだけど、最初は結構面倒。といっても必要書類があれば大丈夫。小さい会社でも普通に登記していれば問題ない。必要な書類は申請書と印鑑証明くらい・・・ 割引された複数年契約もある。実は今年年間の負担がより安いところに移ろうか迷い、あるところに電話問い合わせしたところ、

「コードサイニング証明の申請をしたいのですが、どんな書類が必要ですか?」と聞いてみた。(既にその会社のサイトで申請方法は確認済みだけど念のため)
最初に帰ってきた言葉が、
「きびしいですよ」(厳しいかどうかは聞いてないんですけど・・・)
「どうしたらいいんですか?」
「帝国データバンクか、DUNS、オンラインで確認できるか、弁護士だかの意見書が必要になります」
「いえいえうちは小さい会社ですから・・・」
「確認できなければだめですねえ」

帝国データバンクなんてある程度の企業規模がないと登録されていないし、DUNSって何?弁護士まで持ち出してくる?

「今までGlobalSignでお願いしていたんですけど・・・何か別な方法はないんですか?」

「最近厳しくなったんですよ」

結局、相手したくない? 法務局から取り寄せる法人証明的なものによって確認するようなアドバイスはなし? あえてGlobalSignだと印鑑証明の送付でOKなんだけど・・・とは言いませんでした。

というわけでGlobalSignで継続することに。何の問題もなく更新が済みました。

どこの会社かは言いません。数社しかないし、廉価なところなんですぐわかると思います。そこをお勧めしている方がいたので問い合わせてみましたが、結局対応の仕方がずさん(いい会社でも対応した個人によって印象悪かったりするので、ほかの方だったらよかったのかもしれないです)。安いということは・・・それなりということ?

それにしても、このデジタル署名、物騒なデジタル社会で「信頼」性という意味では必要なんだろうけど、果たしてどこまで有効なのか(・_・;)

■PKI 関連技術情報(独立行政法人 情報処理推進機構 (IPA))

http://www.ipa.go.jp/security/pki/index.html

2015年5月19日

青葉まつり

何の気なしにクリスロード商店街を歩いていたら・・・

P_20150516_130242.JPG

P_20150516_130425.JPG5月16、17日は仙台青葉祭りだったみたいで・・・ 以前は定禅寺通りとかで見たことあったけど、アーケードの中で見るのは初めてかも。下の写真は「おうち保育園」の若い保母さんたち(?)、なんか優しい感じの初々しい雀踊りがよかった。

商店街に響く太鼓や掛け声がいいねえ。

仙台・青葉まつり 公式サイト

2015年5月11日

ベンジャミンの挿し木 その後

DSC01416.JPG昨年夏に挿し木にしたベンジャミン。ようやく新葉がついてきました。挿し木にした5本とも春を感じて成長。5本あるうちの3本がなかなか新葉が出なかったので心配していたけど、結局全員大丈夫。よかったよかった。

http://www.i-l.co.jp/blog/2014/09/post-8.html (ベンジャミンの挿し木)

2015年4月16日

白石川堤 一目千本桜

白石川堤 一目千本桜を見に 4月12日に大河原町へ。車で渋滞にはまるのが嫌だし、電車からの眺めも良いので最近は仙台駅から約30分かけて行くことにしています。この日は桜まつりの最初の休みとあって結構人出が多かったですね。

DSC01384.JPG

桜はちょうど満開。すごくきれいでした。

DSC01392.JPG

DSC01393.JPG

みんな大河原駅と船岡駅の間を歩くので、逆の西側の岸は人が少ないです。のんびりするなら、こちらですね。ただ日陰になるのでちょっとひんやり。

DSC01394.JPG

DSC01397.JPG

DSC01398.JPG

DSC01399.JPGDSC01400.JPGDSC01403.JPG

DSC01405.JPG

DSC01406.JPG

DSC01407.JPG

船岡城址にすぐに行けるようになっていました。これは便利ですね。時間があれば行きたかったのですが、1万歩近く歩いていたので今回は断念。

DSC01414.JPG

2015年4月10日

長命館公園

P_20150409_142010.jpg

長命館(ちょうめいたて)公園は家から車で10分もかからない場所にあります。かねがね行ってみたかったし、前日の河北新報夕刊に写真入りで載っていたので行ってみることに。駐車場があまりないとのことで、近くの賀茂神社に車を置かせてもらい(無断ですが、ちゃんとお参りしました)、少し歩きます。着くと車が4,5台の駐車スペースがあります。ちょうど満車でしたが・・・。南口のほうにも何台か駐車できるようです。

北口から入っていきます。街中にしてはそこそこに小高いけど、全景を見渡せるような場所は少ないです。見晴らし台や、野鳥観測するようなところはあります。ただ道がわかりにくくて、どっちにいけば広場に出るのか・・・探しているうちに急な坂を駆け上る人も。1回来ればわかるのですが初めての時は迷うかも。

それでも広場で、小学生や大学生が遊んでいたり、おばちゃんが大の字になって寝ていたり(下の写真)、憩いの場所になっています。

P_20150409_145133.jpg

桜の木も結構あるのですが、まだ7分咲き。1週間後くらいが満開でしょうか。それでも、木によってはいい感じのものもありました。

P_20150409_143003.jpg

P_20150409_143304.jpg

P_20150409_143323.jpg

P_20150409_143432.jpg

新緑の時期にくるのもいいのかも。ちょっとした山歩き気分になれます。

P_20150409_143522.jpg

写真は、Zenfone5(スマホ)のカメラで撮ったのですが、コントラスト強すぎであまりきれいじゃないですね。画質がスタンダードだったせいか?今度ファインにして、感度弱めにとってみたいと思います。何枚もとるんだったら、デジカメで撮った方がいいかも。

2015年3月27日

本屋さんのネット通販

ポイントが付いて色々なサービスを受けられるというので、丸善とあゆみBOOKSの会員登録カードを持っている。丸善(ジュンク堂なども)はhonto.jp、あゆみBOOKSなどはHonyaClubという通販のサイトを運営している。

honto.jpはクーポンのサービスを知らせるメールが頻繁に送られてくるけど電子書籍の割引が多い。紙の書籍でもたまに300円OFFとかあるので急ぎでない本ならお得かも。ただ早く手に入れたい場合は気を付けたほうがいい。コンビニに行けばすぐに手に入れられる雑誌だけどクーポンで安く手に入れられるということで3月23日に注文して3月27日現在いまだ出荷作業中だ(ネット上では発送可能日1-3日)。これまでも何度か注文したことがあるけど送られてくるのは遅い。

HonyaClubはあまりメールが送られてこない。当然クーポンもあまりない。たまに実書店からのお知らせみたいなのが来るけど、(honto.jpのメール攻勢に比べると)あまり売る気を感じない。

書店が共同でネット通販を始めたということで少し期待したけど・・・

結局、Amazonのほうが送料かからないし在庫があれば届くのも早い。ゆっくり待てて、1500円以上(送料がかからない、全品無料の時もある)で、クーポンがあるならhonto.jpで注文してもいいかもしれない。